学生が語る立正大学ブログ

立正大学を学生目線で発信!学科の魅力、行事、公開講座…日々の学生生活をお伝えします。

実は知らない!?【モラりす】の活動レポート

こんにちは!

学生広報(RISカフェ)メンバーのてむです。

今日は立正大学のマスコットキャラクター

「モラりす」をピックアップ!

f:id:RISSHO-RIScafe:20180710153949j:plain

モラりす(立正大学品川キャンパスの学生広場にて)

どんなキャラクター? なぜリスなの?

なんでモラりすっていう名前なの??などなど…

 そんなモラりすに関するギモンや誕生秘話などは、

過去にブログでご紹介しているので是非下記リンク先から読んでみてください(^^♪

rissho-riscafe.hateblo.jp

 

オープンキャンパスや学園祭、入学式や春の新歓活動などで

モラりすに会ったことがあるよ~!写真を撮ったよ~!という方、いらっしゃると思います。(ありがとうございます♡)

 

 しかし、モラりすは学内イベントにたま~に現れる、単なるの可愛いマスコット♡ではないのです!

皆さんは、モラりすが学内外で立正大学の顔として、さまざまな地域貢献活動を行ってきたこと、ご存知ですか??

 

今回は

みなさんが実は知らないモラりすの活躍

を振り返り、ご紹介したい思います!

 

熊本地震 募金活動!

2016年には熊本地震の復興支援のための募金活動を品川キャンパス内で行いました。

モラりすも募金箱を抱え、学生の皆さんに募金を呼びかけ、

総額118,692円を集めました。

 

熊本地震 募金活動を行うモラりす(品川キャンパス)

学生広報の公式Twitterや、モラりすレポートのサイトからもその時の様子をご覧ください。

 

SL熊谷キャンパス50周年号のお見送り!

2017年、立正大学の熊谷キャンパスは開設50周年を迎えました。

その記念事業として、「SL立正大学熊谷キャンパス開設50周年記念号」が、

秩父鉄道の熊谷駅と三峰口駅を往復運行しました!

SL 50周年記念号を見送るモラりす

モラりすもイベントに参加し、記念号をお見送り。

SLには特別なヘッドマークが!かわいいですね。

色々なところでモラりすは立正大学をアピールしているんです!

 

秩父市との包括協定式に参加!

2017年、立正大学は埼玉県秩父市との連携協定に関する包括協定書を締結しました。

締結式には、学長と共にモラりすも出席!

秩父市立正大学の締結式(秩父市役所にて)

この協定をもとに立正大学は、秩父市をふくんだ地域ぐるみで、ますます大学教育・研究を連携させていきます!

 

実はモラりすはこのような重要イベントへの出席を任されていたのです…

みなさん知っていましたか??

 

一緒に式に出席した秩父市のイメージキャラクター「ポテくま

くん」の公式Twitterでもつぶやきがありましたよ(^^♪

(ポテくまくんありがとう♡)

 

その他にも…

その他にも献血活動を手伝ったり、立正大学のオリジナルブランドの日本酒の販売のお手伝い、ネパールとの交流プロジェクトではダンスをしたり…

実はアクティブに広報活動、貢献活動やってるんです!

モラりすの様々な活躍を皆さんはご存知でしたか?

 

これからの活動にもぜひ期待してください(^^♪

 

(文学部社会学科3年 てむ)

 

 

▲pagetop▲