学生が語る立正大学ブログ

立正大学を学生目線で発信!学科の魅力、行事、公開講座…日々の学生生活をお伝えします。

2016年度、RISカフェ活動

 

2016年、RISカフェの活動をまとめてみました。

立正大学の学園新聞の記事作成からイベント運営まで幅広い活動が様々あります。楽しいキャンパスライフをぜひご覧ください!!

(詳細は、ページ内のリンクから閲覧してください)

 

 

 《RISカフェの一年の活動記録》

 

①年4回の学園新聞

②大田ユニバーサル駅伝

③RISカフェBBQ

④ネパールフェスティバル

⑤鎌倉ツアー

オープンキャンパス

橘花

公開講座

 

 

 年4回の学園新聞

 

学園新聞は、年に4回発行しています。立正大学の活動や学生のキャンパスライフが紹介されており、その一部をRISカフェのメンバーが担当。企画から取材、アンケートまで自分たちの手で行い、記事を執筆しております。

 

 

 大田ユニバーサル駅伝

 

6月5日(日)東京都大田区大田スタジアムとその周辺で

「第9回おおたユニバーサル駅伝大会」が開催!!

 

身体障がい者と健常者が競技を通じて、

「違いを理解し、お互いに尊重し、支え合うことの心地よさをスポーツで体験する」

というユニバーサルスポーツイベントです。

このイベントに、RISカフェメンバーが8名参加しました!

 

 

 RISカフェBBQ

 

大田ユニバーサル駅伝終了後の6月5日に、

会場から10分のところにある大井ふ頭公園で

RISカフェメンバーでバーベキューを行いました!

 

 ネパールフェスティバル

 

 

ネパールと日本の国交樹立60周年記念

イベントを立正生と毎日新聞社が協力して、

5月6日(金)~8日(日)の3日間に東京都神保町の一角で開催。

 

ネパールの民族衣装のレンタルやスタンプラリー、グッズの販売をしました。

他にも、ネパールの8000メートル級の山マナスルにちなんで、著名な登山家やシンガーソングライターの方をお呼びしました!!

 

 鎌倉ツアー

 

 

RISカフェ夏休み企画、「平成28年9月1日 鎌倉ツアー ~日蓮聖人の教えを身近に感じよう~」を9月1日に実施しました!

日蓮上人の教えや逸話が残る寺院を巡り、安国寺では通常は一般公開していない場所まで住職さんの御好意で見せていただけました!(さすがに写真は撮れませんでしたが)

 

ツアー参加者の皆さんに書いていただいたアンケートには、「参加してよかった」「楽しく学べる場になりました」「日頃入れない場所、見ることができない物、ご住職さんのお話などはとても貴重な体験でした」「また参加したいです」と好意的な意見を多くいただきました。

 

 

オープンキャンパス

rissho-riscafe.hateblo.jp

 

8月20日~21日に立正大学品川キャンパスで夏のオープンキャンパスが開催。

私たち「RISカフェ」は1つの教室をRISカフェブースとして利用し、来てくれた高校生や保護者に学部学科や大学生活などの疑問に答えました!

 

その他に、私たちのブースでは学園新聞の紹介や毎日新聞社と学生が共同企画したネパールフェスティバルなど、学生の活動記録を展示しました!

 

橘花

 

RISカフェは橘花祭で、休憩所及び広報展示を行いました!

教室内ではRISカフェを紹介する動画をスクリーンで流し、またパネル展示やアンケートのお願い、お菓子と飲み物を無料で抵抗しました。

 

休憩所では、RISカフェが作成した立正大学マスコットキャラクター。モラりすのペーパークラフトもありました。来てくれた方が組み立て、塗り絵をしたモラりすが完成!!

 

実際に作られたペーパークラフトはブログで紹介しているので、是非ご覧ください!

 

 公開講座

 

2016年12月21日に李商大学では、ユースフォーラム「人工知能の野望~掃除ロボットから総理大臣まですべてがAIになる日~」を開催。講師には公立はこだて未来大学松原仁教授をお呼びしました。参加者は、なんと341人もいました!

 

教授からは現代に至るまでの「人工知能」の発展の歴史をお聞きし、その後、教授と学生のディベートです。参加者から寄せられた質問に教授が回答し、登壇した学生と話し合っていきました。

 

まとめ

 

一年間の活動を振り返ってみると、意外に多くの活動をしてるんだな、と実感しました。

 

まだまだ紹介しきれていない活動やキャンパスライフがあります。気になった片はブログに活動記録が載っていますので、是非ご覧ください!

 

 

▲pagetop▲