読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生が語る立正大学ブログ

立正大学を学生目線で発信!学科の魅力、行事、公開講座…日々の学生生活をお伝えします。

「あなたの合掌」コンクールにて最優秀賞受賞

合掌動画が紹介されました

昨年、日蓮宗全国檀信徒協議会主催の「あなたの合掌」コンクールに応募した動画が、最優秀賞に選ばれました。

この動画は、RISカフェのSNSチームと 一年生を中心に作成しました。

 

現在、Youtubeの「合掌」チャンネルにて紹介されています。

↓動画視聴はこちらから↓ 

www.youtube.com

 

RISカフェにとって、コンクールに応募するために動画を作成するのは、初めての試みでした。

 

昨年の11月に行われた橘花祭にて多くの学生さん、来場者の皆さんに協力して頂きました。

 

RISカフェのメンバーも動画づくりは初心者ばかり。

短い時間でわたしたちの「合掌」をどう表現するか悩みながら作成しました。

 

立正大学日蓮宗と深く関わりがあることを意識している学生は少ないと思います。

RISカフェメンバーも、RISカフェとして鎌倉でツアーを企画したり、湛山塾に参加しなければ、知る機会があったかどうか・・・。

 

PR集団の役目として、立正大学を知る一つのきっかけになってもらえればと、今回の動画作成に取り組みました。

 

1人から2人へ、2人からさらに多くの人々へ、それが世界に広がるように。

学園祭は様々な人々が集まる特別な日。RISカフェが関わることのできた多くの人々との繋がり、思い出。合掌を通じて、そうした一期一会な「出会い」の特別さを、動画を作成している中感じました。

 

動画構成、スケジューリング等、様々な反省点はありますが、最優秀賞に選んでもらえたことをバネにして、精進していきたいと思います。

 

f:id:RISSHO-RIScafe:20170113141209j:plain

▲pagetop▲