
学生が語る立正大学ブログ

立正大学を学生目線で発信!学科の魅力、行事、公開講座…日々の学生生活をお伝えします。

2016年11月5・6日 第11回(通算51回) 橘花祭が行われました!

11月の5・6日(土・日)期間で、立正大学品川キャンパスでは「橘花祭」が開催されました。

 

RISカフェでは、「RISカフェ」という名前で休憩所及び広報展示を行いました!

教室内ではRISカフェを紹介する動画をスクリーンで流し、またパネル展示やアンケートのお願い、お菓子と飲み物を無料で提供しました。

f:id:RISSHO-RIScafe:20161111154224j:plain

 

今年はモラりすにも協力してもらい、教室内での「モラりすじゃんけん大会」やモラりすとの「ふれあいタイム」をイベントとして企画し、そのおかげか沢山の方に遊びに来ていただけました。

 

f:id:RISSHO-RIScafe:20161111154236j:plain

 

じゃんけん大会では、モラりすに勝った方へ特別にプレゼントをお渡ししました。

 

f:id:RISSHO-RIScafe:20161111154245j:plain

 

1日の間に2回も遊びに来てくれた男の子も。

楽しんでもらえたようで、頭を悩ませながらも企画したかいがありました。

モラりすと写真をとってくれた子もたくさんいて、大いに盛り上がりました。

 

 

モラりすのペーパークラフト橘花祭のために、RISカフェの一年生の男子が頑張って作成したものだったのですが、来てくれた方にとても好評で、お家でやりたいとお持ち帰りされた方も沢山いらっしゃいました!

 

f:id:RISSHO-RIScafe:20161111154637j:plain

 

作成してもらったクラフトは、お写真を撮らせてもらったのですが、皆さん素敵なモラりすにしてくれましたので、またこのブログで紹介させてもらいますね!

 

 

今回は前年度よりも装飾にこだわりました。

装飾のテーマは「モラりすの森」。動物も沢山いる自然豊かな森の中、たまにモラりすも遊びにくるカフェ。そんなテーマが伝わる装飾にできたかと思います。

 

 

f:id:RISSHO-RIScafe:20161111154308j:plain

f:id:RISSHO-RIScafe:20161111154317j:plain

 

主に装飾について考えてくれたのは、RISカフェの一年生の女子。最近来てくれるようになったメンバーもいた中、しっかりと役割を果たしてくれました。

 

 

 

また、2日目には「ネパール交流ステージ」をお手伝い!

ステージの前には、このステージに出演する方がRISカフェのブースに来てくださり、ハガキにネパールの言葉で名前を書いてくれる、というイベントを開催。

 

自分の名前を日本語や英語以外で書いてもらえる機会なんてあまりないので、RISカフェの中にも書いてもらって喜んでいるメンバーが(笑)

 

RISカフェメンバーの中から三人ほどステージにもお邪魔しました。ネパールの民族衣装を着せてもらい、気分はちょっとしたモデル気分・・・?

 

f:id:RISSHO-RIScafe:20161111154338j:plain

 

ネパールでの私服や、流行のスタイル、結婚式でのドレスなど、素敵な衣装が沢山見れました。

 

服装以外にも、ネパールの民族舞踊の披露などがあり、手拍子や笑い声にあふれたステージになりました。参加させてもらったRISカフェメンバーにも良い経験になったのではないかと思います。

 

実際、私は衣装を着てステージに参加させてもらった一人なのですが、衣装を用意してくれた方によれば、普段着る服は基本的に自分の手作りだとか! 他にもネパールで流行っているお化粧など、色々と教えていただきました。

 

皆さん、ネパールの女性は女子力高いです。

 

最後はステージを見ていた人も一緒に、ダンス!

モラりすも遊びに来てくれて、最高に盛り上がりました。とても楽しかったです。

 

 

 

橘花祭に向けてRISカフェでは長いこと準備を行ってきました。

去年のことを知っているメンバーが助言をしつつ、今年の橘花祭の中心になってくれたのは1年生や2年生のメンバー。負担も大きかったと思いますが、無事に成功できたのをとても嬉しく思います。

 

反省する点も沢山ありますが、来年もまた沢山の方に来てもらえるように、頑張って企画&準備します。今年来てくださった皆様、また橘花祭に行ったことがないよという皆様、来年もお待ちしていますので、ぜひRISカフェブースにお立ち寄りください!!

 

f:id:RISSHO-RIScafe:20161111154353j:plain

f:id:RISSHO-RIScafe:20161111154402j:plain

 

橘花祭、「RISカフェ」にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

▲pagetop▲