学生が語る立正大学ブログ

立正大学を学生目線で発信!学科の魅力、行事、公開講座…日々の学生生活をお伝えします。

18歳選挙について考える公開講座を私たちが企画しました!!

f:id:RISSHO-RIScafe:20151201145329j:plain

こんにちは。私は売林です。

 

今回私はこのブログにて、公開講座についてのお話をしたいと思います。

私達は、選挙というテーマで公開講座を行います。

先日選挙で投票することができる年齢が18歳に引き下げられた動きがあったのは覚えているでしょうか?

 

この報道を見た時、私たちは特に何かを感じることも考えることもしまいませんでした。

 

しかし、改めて18歳選挙や選挙全体について考えてみると、私たちでは「選挙とは何か」という答えが1つも出てこなかったのです。

 

何故、答えが出なかったのか。私たちが答えを求めていくと同時に私達の同年代の人や中学生・高校生も選挙について学び、考えた方が良いのではないかと思い、公開講座のテーマとして決めました。

 

実際、この講座を作っていくなかで選挙の話題がこれほどまで大きくなるとは思いませんでした。

 

しかし、大きな話題になったからこそ、皆さんの考えの助けになることができる講座だと思います。

 

少しでも興味があれば、あまり深く考えずにふらっと参加してほしいです。

 

 

 

立正大学ユースフォーラム【学生企画運営】

「民主主義を諦めない」~どうしたら選挙はおもしろくなる~

日時:12月19日(土) 16:00~17:30(開場15:30)

会場:品川区大崎4-2-16 立正大学品川キャンパス11号館5F 1152教室

 

講師:高橋源一郎

   小説家、文学者、文芸評論家、明治学院大学教授

 

内容:第1部 基調講演

   「民主主義を諦めない~どうしたら選挙がおもしろくなる~」

   第2部 パネルディスカッション

   講師と大学生、高校生とが選挙に対する本音をパネルディスカッション形式で進めます。

 

対象:特に中学生・高校生 地域の皆様 本学在学生

受講料:無料

 

下記から、申し込みができます。↓↓↓↓

www.ris.ac.jp

▲pagetop▲