
学生が語る立正大学ブログ

立正大学を学生目線で発信!学科の魅力、行事、公開講座…日々の学生生活をお伝えします。

橘花祭レポート①

 

 

 

 

 

こんにちは!

学生記者の今市ハカタです。

 

先日の10月31日と11月1日に立正大学の学園祭、橘花祭が開催されました。

RISカフェも教室企画として参加したのですが、二日間大盛況でした。

ご来場された皆さん、有難うございましたm(__)m

 

今回は2つの記事に分けて橘花祭の様子をレポートをしようと思います(^_-)-☆

本日は橘花祭初日の10月31日のお話をしますね!

その日はハロウィーンということもあり、仮装をしている学生もいて、とても華やかな様子でした。

 

 

さて、今回はいくつかのサークルと部活を紹介します。

 

まずはこちら、クラシックギターアンサンブル部!

f:id:RISSHO-RIScafe:20151106154025j:plain

f:id:RISSHO-RIScafe:20151106162415j:plain

 

クラシックギターアンサンブル部は毎年冬に演奏会を行っています。

今回は橘花祭用にプログラムを組み、各部員が演奏し、素敵な音色を生み出していました。

 

一枚目の写真は、今年入部した一年生の演奏の様子です。

お客さんに紹介する際、初心者が多いとお話していたのですが、そうとは思えないほどクオリティが高くて驚きました。

 

ちなみにこの部活は CLAssic Guitar Ensemble” 略して「クラゲと呼ばれています。

受付でいただいたパンフレットや黒板にもクラゲの絵があしらわれていてとてもかわいらしかったです( *´艸`)

 

 

 

続きましてこちら!

f:id:RISSHO-RIScafe:20151106161015j:plain

f:id:RISSHO-RIScafe:20151106160219j:plain

米文学専攻の伊澤先生のゼミ生が参加した Halloween Cafe です!

 

童話の中から出てきたようなメルヘンな衣装をまとった学生さんをパシャリ。

教室内もところどころハロウィーンの世界を演出していて、いるだけでドキドキワクワクできるようなスペースでした。

 

取材した時間はちょうどお昼を過ぎていたこともあり、お客さんで賑わっていました。

去年もハリーポッターカフェを開いていて、お客さんの心をつかんで離さない伊澤ゼミ。

来年の出し物も早くも楽しみです(^^)/

 

 

最後はこちら、美術部です!

f:id:RISSHO-RIScafe:20151106162824j:plain

f:id:RISSHO-RIScafe:20151106163118j:plain

今年の橘花祭のテーマが「どうぶつ」ということで、どうぶつにまつわる様々な作品(絵画・ポストカードなど)が展示されていました。

 

中でも一番気になったのが、こちらの狼の被り物です。

このような作品も制作することができるのかと考えると感動してしまいました。

 

個人的に一番驚いたことは、美術部がデザインフェスタ

http://designfesta.com/

に毎年出店していることですね。

毎年春と秋に東京ビックサイトで開催されているイベントなのですが、今年の春私も行ってきたばかりだったので、親近感を覚えました。

今年の秋にも参加するようなので、是非訪れてみてはいかかでしょうか?

 

 

 

いかかだったでしょうか?

この日だけでもたくさんの部やサークルに取材したのですが、すべて載せきれなくて申し訳ありません。

 

次回は橘花祭二日目についてのレポートをあげますのでしばしお待ちを~!

 

最後にかわいいモラりすを載せますね(#^.^#)

f:id:RISSHO-RIScafe:20151106164801j:plain

モラりす「バイバイ~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

▲pagetop▲