学生が語る立正大学ブログ

立正大学を学生目線で発信!学科の魅力、行事、公開講座…日々の学生生活をお伝えします。

「学びたくなる授業」「つまらない授業」とは?

学園新聞vol130 Students’ Voice学生から集めた「ナマの声」を全て掲載しています。

【回答者属性】

仏教学部  宗学科  1年 1名

文学部   史学科  1年 4名

文学部   史学科  2年 3名

文学部   史学科  4年 1名

文学部   社会学科 1年 4名

文学部   社会学科 2年 4名

文学部   文学科  1年 1名

経済学部  経済学科 1年 2名

経済学部  経済学科 3年 1名

経営学部  経営学科 1年 4名

経営学部  経営学科 2年 3名

経営学部  経営学科 4年 2名

心理学部  臨床心理学科    1年 1名

心理学部  対人・社会心理学科 1年 6名

心理学部  対人・社会心理学科 2年 4名

心理学部  対人・社会心理学科 3年 1名

その他           1名  

 

  • 学びたくなる授業

□映像と資料を組み合わせている。

□授業に学生が参加する形式。

□穴埋めや重要な個所の丁寧な説明。

□先生の体験や実物の資料をみせてくれる。

□授業内のミニレポート。

□実際の資料を見ながら学べる。

□先生が学生に話しかける/発言の時間を多くとる。

□学生が主体となって進めていく。

□先生の話やDVDの観賞が多い/学生の意見にしっかり答える。

□グループワークで話しながら授業をきける。

□200人でのグループワーク。

□映像と資料を組み合わせている。

□グループワーク。

□グループワークがあり他の人の意見も知れる。

□学生でも分かりやすい内容を取り扱っている。

□先生が冗談を言う/役に立つ内容

□講義とスキルトレーニングを行っている。

□交流の幅が広がる/グループワーク/トレーニングによるコミュニケーション能力の上達。

□自分考えを述べるプリントの配布があり講義内容を聞かないと分からないから勉強意欲もわく。

□MC形式で楽しませようとしている講義。

□先生の話を聞く時間と板書をする時間が交互に設けられている。

□パワーポイントを用いて説明が終わった後に板書が終わるまで待ってくれる。

□話し合いの時間を設けている/動画などの資料で実例を公開している/先生の話が面白い。

□パワーポイントを使用している。

□映像と資料を組み合わせている。/学生の意見を聞いてくれる。

□映像を使う。

□先生の話が面白い。/分かりやすい。

□グループ方式のため、意見のやり取りがしやすい。

□ディスカッション形式で全員が参加できる。教科書をレジュメにまとめて提出。

□グループごとに90分間発表、進行する。

□必要性を感じる。

□ディスカッション。テーマの内容が実践的で、ためになる。

□ノートをとる。話していい時間と先生が説明する時間としっかり分けられている。

 

  • つまらないと感じる授業

□授業の進度が早い/授業と関係のない話をする。

□レジュメに沿ってただ話すだけ/講義形式。

□スライドだけを見せて延々と話す。

□黒板の字と声が小さい。

□基礎が身につく前に読解が始まってしまった。

□初歩的な内容や単語の説明が不十分のまま講義が進む。

□黒板の字が雑で見にくい。

□パワーポイントを使って淡々と講義を進める。

□黒板に書いてあるのを模写し補足も特にない講義。

□ずっと話を聞いているだけの授業。

□話が淡々としている。

□ノートがとりづらい。

□難しい内容/スライドの内容が分からない。

□資料配布物の不備/話が理屈っぽい。

□資料配布物の不備/スライドに沿って話すだけ。

□先生が淡々と話す。こわい。

□MC形式が好きではない。

□先生同士で会話が始まると学生が置いてきぼり感がする。

□板書が少ない/主に先生の話が多くノートを取りづらい。

□出席点の考慮/板書がない/話すスピードが速い。

□出席点が取得しにくい/板書がない。

□他授業と同じ内容。

□進みが早い。

□勉強方法が分からない。

□先生が話すだけ。/パワーポイントが文字ばかり。

□専門用語ばかり。先生の話に抑揚がない。

□講義形式。パワポの進みが早い。出席を取らない。

□レジュメを読むだけ。

□映像を見て感想を書くだけ。グループワークもリアクションペーパーで終わってしまう。やりがいがない。"

□減点方式。(全体で減っていく?)

□テストのみで成績を決めるやり方。

パワポのみ。

 

以上

学生記者チームまとめ

 

rissho-riscafe.hateblo.jp

 

RIScafe Twitter↓↓↓↓

https://twitter.com/rissho_riscafe

▲pagetop▲