学生が語る立正大学ブログ

立正大学を学生目線で発信!学科の魅力、行事、公開講座…日々の学生生活をお伝えします。

オススメ!すぽっと~その1

f:id:Rissyou-RIScafe:20150527160852j:plain

こんにちは!RISカフェのチューだ(‘ω’)ノです

これから、立正大学品川キャンパス内と周辺を紹介して

いきます。

よろしくお願いします。

 

 今回記念すべき第一回目のオススメは・・・11号館にある図書館ですΣ(ω・ノ)ノ!

ここでは、本を閲覧するほかにパソコンを使ってレポートを作成し、さらに、学生証をかざして印刷ができます。

学生は一人1000ポイント(4年生は2000ポイント)1年間ずつもらえます。

このポイントはモノクロ印刷1枚につき1ポイント、カラー印刷なら5ポイントを引き換えとして使用する仕組みです。

僕は毎週使うので早くポイントを消費してしまいます(+o+)

もしも、使い切ってしまったら、ポイントを購入することが出来ます。

また、学年が上がるごとに1000ポイントもらえます。

ただし、前年度の余り分は繰越できません

 

もし、困ったことがあれば各フロアに職員の方がいますのでお気軽に尋ねてみてください。

 

 

さて、次はRiLL Com(りるこむ)の紹介です(‘’)

図書館の中にあるこの学修スペースは予約制で10人程度小部屋にパソコンやプロジェクターを貸し切りで使うことが出来ます。

立正生の皆さんは知っていましたか???実は・・僕もつい最近まで知りませんでした...  

このスペースは講義のディスカッションメンバーやらサークルの集まりで使っている人たちが真剣に取り組める場所で、取材時にも使用している人たちがいましたよ(д)

使用するときは2階のカウンターにてお申し込みください\(゜ロ\)(/ロ゜)  

 

f:id:Rissyou-RIScafe:20150527160930j:plain

 

さらに、この2階にはレファレンスカウンターがあります。

レファレンスとは自分の欲しい資料がなかなか見つからない時に、カウンターを訪れて職員の方と一緒に探してくれるシステムです。

図書館の歴史的において日本はまだレファレンスが充実していないんですって(;゚Д)

ここでは、17時まで担当の方がいらっしゃるので是非活用してください。

僕たちも早速取材してきました

 

f:id:Rissyou-RIScafe:20150527161006j:plain

 

 このように本を読む以外にもここでしか出来ないことがあり、情報収集に大活躍です。

また、Wi-Fiが開通しているので学生なら自分のパソコンにつないでインターネットに継げることが出来ます。

こちらも、試してみてください^0^

 

f:id:Rissyou-RIScafe:20150527161034j:plain

 

 実は8号館の方に古い資料を扱う図書館があります。次回はそこを紹介していきます^3’

Add Star

▲pagetop▲